東京演劇アンサンブル(劇団三期会)上演記録 1954年〜1960年
上演年/公演No |
作品名 |
作 |
訳/脚本/脚色 |
演出 |
期間 |
回数 |
劇場・公演地 |
1954年 |
|
|
|
|
|
|
|
第一回本公演 |
みんな我が子 |
アーサー・ミラー |
菅原卓 |
熊井宏之 |
11.1〜12.17 |
17 |
鹿児島ほか地方公演 |
1955年 |
|
|
|
|
|
|
|
第二回本公演 |
森の野獣 |
F.ヴォルフ |
遠藤慎吾 |
熊井宏之 |
5.13〜7.9 |
50 |
俳優座劇場および地方公演 |
第三回本公演 |
感化院の暴動 |
マルチン・ランベル |
加藤衛 |
熊井宏之 |
10.15〜10.26 |
15 |
俳優座劇場 |
1956年 |
|
|
|
|
|
|
|
第四回公演 |
土曜日の子供たち |
M.アンダースン |
菅原卓 |
森川庸子 |
4.23〜6.10 |
33 |
|
第一回子供の劇場 |
トランプの国 |
ミハルコフ |
石山正三 |
熊井宏之 |
2.15〜7.2 |
92 |
俳優座劇場および都内巡演 |
1957年 |
|
|
|
|
|
|
|
第一回勉強会 |
第三帝国の恐怖と貧困 |
B.ブレヒト |
千田是也/加藤衛 |
熊井宏之/吉沢孝治 |
1.29 |
2 |
麻布公会堂 |
第五回本公演 |
明日を紡ぐ娘たち |
広渡常敏/集団創作 |
|
広渡常敏 |
4.25〜12.1 |
90 |
俳優座劇場および地方公演 |
1958年 |
|
|
|
|
|
|
|
第二回勉強会 |
恭しき娼婦 |
J.P.サルトル |
芥川比呂志 |
広渡常敏 |
3.22〜3.25 |
5 |
麻布公会堂 |
第二回子供の劇場 |
はだかの王様 |
アンデルセン |
西沢実=脚色 |
熊井宏之 |
5.12〜6.30 |
61 |
都内巡演 |
10.15〜12.21 |
49 |
都内巡演 |
|||||
第三回本勉強会 |
カルラールのおかみさんの銃 |
B.ブレヒト |
加藤衛 |
広渡常敏 |
10.18〜10.10 |
3 |
砂防会館ホール |
スパイ |
B.ブレヒト |
千田是也 |
小田健也 |
||||
1959年 |
|
|
|
|
|
|
|
第三回子供の劇場 |
トランプの国 |
ミハルコフ |
石山正三 |
熊井宏之 |
1.22〜1.28 |
13 |
東横ホール |
6.3〜7.13 |
38 |
東北・都内 |
|||||
11.6〜12.18 |
20 |
神奈川・都内 |
|||||
第一回小公演 |
土曜日を待つ人々 |
M.アンダースン |
菅原卓 |
広渡常敏 |
3.12/3.16〜19 |
7 |
一橋講堂 |
第六回本公演 |
死者を葬れ |
I.ショウ |
森川庸子 |
熊井宏之 |
5.20〜5.31 |
14 |
俳優座劇場 |
第四回勉強会 |
例外と原則 |
B.ブレヒト |
千田是也/近藤公一 |
近藤公一 |
9.7〜9.9 |
3 |
砂防会館ホール |
1960年 |
|
|
|
|
|
|
|
木曜劇場 |
カルラールのおかみさんの銃 |
B.ブレヒト |
加藤衛 |
広渡常敏 |
4.7〜4.28 5.19〜6.23 |
4 |
麻布公会堂 |
例外と原則 |
B.ブレヒト |
千田是也/近藤公一 |
小田健也 |
4.14〜5.5 5.26〜6.30 |
4 |
|
|
第三帝国の恐怖と貧困 より “白墨の十字” “ユダヤ生まれの妻” “法の発見” |
B.ブレヒト |
千田是也/加藤衛 |
熊井宏之 広渡常敏 熊井宏之 |
4.21〜5.12 6.16〜7.7 |
4 |
|
|
第七回本公演 |
母―おふくろ |
B.ブレヒト |
千田是也 |
千田是也 |
6.2〜6.13 |
13 |
俳優座劇場/大阪・神戸・宇都宮/仙台 |
第三回小公演 |
白い墓 |
高堂要 |
|
高堂要 |
12.18〜12.10 |
3 |
砂防会館ホール |
レフティを待ちつつ |
C.オデッサ |
倉橋健 |
熊井宏之 |